弊社では2~4月中、社内実習を行いました。これは造園業者としての技術・知識の向上を図るため、作業の合間を縫い毎年行っているものです。
今回の実習の内容は、下記のとおりとなりました。
・植物の管理について
・植栽基盤について
・フラワーアレンジメント
・ナチュラリスティックガーデン
・作庭技術講習
このうち、ナチュラリスティックガーデン、作庭技術講習について、少しご紹介させていただきます。
まずは、近年人気の高まりを見せているナチュラリスティックガーデン実習についてです。
圃場に花壇(植栽帯)をつくり、春に手に入る宿根草類を植栽しました。この花壇は新潟の気候下で元気に育つ/育たない宿根草を見極めるための実験花壇でもあります。
お客様により良く育つ宿根草のご提案・管理のアドバイスができるよう、ここで知識を蓄えたいと考えています。
続いて、作庭技術講習です。
弊社社員の角田・加藤が中心となり、二人がかつて修業させていただいた静岡・玄庭園の鈴木直衛さんから教わった技術・哲学を、他の社員へ伝えてもらう機会となりました。
坪庭作庭では社員全員が思い思いに設計を行い、最終的にどのデザインを採用するかディスカッションを行いました。
城積み実習では、積み方・石の使い方をレクチャーしてもらい、納得のいく形になるまで練習しました。
なかなか時間の取れない中での短期集中となりましたが、社員それぞれに得るものがあった実習となりました。
お客様に感動とやすらぎをお届けできるよう、これからも研鑽に励んでまいります。